校長ブログ

校長 木内 淳詞 Junji Kiuchi

2020.07.02

『私学経営』7月号 追手門学院のロボット・プログラミング教育

『私学経営』の7月号が届きました。私学経営研究会が発行している雑誌で、私学の経営に関係している人たちが読んでいる雑誌です。
 中の記事までは写真でご紹介するわけにはいきませんが、追手門学院 ロボット・プログラミング教育推進室長の福田哲也先生の記事が8ページ分掲載されています。タイトルは、「ロボットづくりは、人づくり -追手門学院大手前中・高等学校のロボット・プログラミング教育ー」です。福田先生は追手門学院大手前中・高等学校に移ってこられて、すぐにロボット教育ができる条件を整備し、総合学習の時間と放課後にはロボット・サイエンス部の指導にあたられました。ロボット・サイエンス部は創部初年度にWRO(World Robot Olympiad)の世界大会に出場、また、2018年5月に行われた、世界最大のロボットコンテストFLL(First Lego League)の世界大会で総合優勝しました。
『私学経営』7月号の8ページ分の記事には、福田先生が関わられた追手門学院大手前中・高等学校でのロボット・プログラミング教育の狙いや取り組みの様子が簡潔にまとめられています。一般の方が手に取られることは少ないと思いますが、目に留まりましたら、ぜひご一読ください。