校長ブログ

校長 木内 淳詞 Junji Kiuchi

2020.06.27

中1・2保護者進路説明会、高2保護者クラス懇談会

 午後からは、中2・中3の保護者進路説明会、高2のクラス保護者懇談会が行われました。
 私は中学の2年・3年の保護者の皆さまにご挨拶をいたしました。
 生徒たちが通常授業に戻って2週間。全般的に非常に落ち着いた雰囲気の中で授業が進められていることをお話ししました。さらには、進路(キャリア)の考え方として、以下のような話をいたしました。こういう世の中になり、安定とか確実とかいう状況や考え方が成り立たなくなり、キャリアについても明確なゴール(目標)を設定してそこまでを効率よく最短距離で駆け抜けるといった方法は有効ではなくなっている。それは山登り型のキャリアの考えで、以前のような安定した社会においては有効でした。一方で、今後は、イカダ下り型のキャリアの考えも採り入れて、最初から明確なゴールを設定するのではなく、何かを足掛かりにして、そこから自らのキャリア形成を進めていくという考えも必要なのではないでしょうか。ゴールを明確にすることも困難な世界で、合理性や効率だけを考えて、最短距離で山を登ろうとする考えは、危険な面を持ちます。学校の授業でも、これは自分に関係ないとか入試に出ないとかだけを基準にして行動しているようでは、今後の社会を生き延びていくことが困難になるでしょう。最終のゴールを大学への合格に設定するのも危険です。「大学までの人」はもう評価されなくなるでしょう。
 授業時間における生徒の落ち着きは、私の話したことなど、もうわかっているよ、というメッセージなのかもしれません。
 本日お越しいただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。