校長ブログ

校長 木内 淳詞 Junji Kiuchi

2020.06.17

中1・高1 交通安全教室

 中学・高校の新入生を対象とした交通安全教室を開催しました。
 本校は駅から歩ける場所に移転いたしましたが、まだまだ自転車通学の生徒も多く、入学早々の時期にこういう学びの場を設定しています。まだ少し緊張気味の中1・高1の生徒たちは、私の冒頭の挨拶にもしっかりと耳を傾けてくれました。本校では、自転車通学に関して悲しい経験をしていますので、学校としての、また、私という一人の教員としての思いを、生徒たちに伝えました。
 安全は、当たり前のように担保されるものではなく、いつでも大人たちが自分たちのことを守ってくれると思っていてはいけない。あなたたちの意識を向上させて、自分の安全は自分で守る、という思いを常に持ってほしい。また、一方で、自転車に乗っている人は、常に交通弱者で被害に遭うという可能性だけを考えていてはいけない。本校でも、自転車に乗っていた生徒がご高齢の女性に接触して、その女性がお亡くなりになったという悲しい経験もしている。被害者になる可能性、加害者になる可能性、その両方の可能性を考え、安全に対する意識を常に向上させて登下校しよう。そんな内容です。
 生徒たちにそう語りながら、私自身もさらに意識を向上させねば、と考えた安全教室の時間でした。