お知らせ

2021.12.21 中学 中学 お知らせ

【中2有志】奈良県月ヶ瀬小中学校との交流会

奈良県月ヶ瀬小中学校との交流会

昨年度に引き続き今年も奈良県奈良市月ヶ瀬小中学校との交流会を行いました。

本校の中学2年生は、昨年度よりも伝わりやすいスライドを作成してくれました。そして、完璧なプレゼンを行ってくれました。
月ヶ瀬小中学校の生徒さんがリアクションしながら、真剣に聞いてくれていたので、発表しやすい環境でした。

また、発表している姿をみていると、1年間での生徒たちの成長をしみじみと感じることができました。

また、月ヶ瀬小中学校の生徒さんからのプレゼンテーションでは、月ヶ瀬小中学校で大切にされている取組や伝統について知ることができました。


写真や動画を通して、どのような取組をどんな想いで行っているのかを感じ取ることができました。

また、小学校5年生の学習発表会で行った「尾山万歳」という演舞も即興で行っていただきました。
すぐに演じることができるほど、身に染みているものなのかと全員が驚き、どれほど本気で取り組んできたことかわかりました。

質疑応答では、初めは学校の内容などでしたが、好きな本のことなどまで質問の内容は広がっていき、そのあたりから大盛り上がりとなりました。好きな本の紹介では、実際に本を画面越しに見せあったりして、他者に本の良さを本気で伝えようとしている姿勢が印象的でした。

技術の木材加工の様子

オレンジ色のクランプは、月ヶ瀬小中学校からいただいたものです。

クランプを使うことで、快適に作業を進めることができました。
また、早く完成した生徒は、はんだごてを使用して、絵を描いたりしてくれました。

3学期の初めに持って帰りますので、楽しみにお待ちください。